Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

善一田古墳群(大野城市)

2019年4月27日にオープンした善一田古墳公園。

まだ芝生養生中で玄室に近づけませんが、きれいに整備されていました。
現地説明会の時の方が臨場感がありましたけれど。

三累環頭柄頭が出土しています。

パノラマで撮ってみました。
芝生が生えそろったらきれいでしょうね。

このあたりには重要な遺跡が並んでいます。

大野城築造にも関わった新羅系の技術者集団がいたようです。
敵なのになぜ?と思うのは、近代国家観にとらわれているからでしょう。
コミュニティの基本は血縁だったり共生だったりしたかもしれません。

あるいは萬友ラーメン。
(大野城市心のふるさと館の歴史講座で、ピンポイントで文化が伝わる例として挙げられていました。かつて大野城市南ケ丘にあった尾道ラーメンのお店です。道路拡張の際店舗が200m程移動したため市境を越え、住所は太宰府市になっています。)

怒濤の十連休が終わりましたね。
少し過去記事を手直ししています。
日本語は縦書きに限ると思っていますが、横書きでないと表示されないブラウザもあるようなので、横書きバージョンもアップしてみます。

1