Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

挙母神社の北は猿投山

BC50年9月20日挙母神社から北を見る
BC50年9月20日 挙母神社から北を見る

挙母神社からどんな星景色が見えるのか、ぐるっと見回してみました。
すると、北に猿投山がありました。おおー。

垂仁天皇の時代はどうだったのかな。
北斗七星は水平にのるかな?と思ってシミュレート。
ちょっとずれてました。

でも、猿投山の上でポラリスが日周運動しています。(白丸部分)
この時代は北極星が無かったのですね。

BC50年6月26日挙母神社から北を見る
BC50年6月26日 挙母神社から北を見る

そうそう、猿大海が垂仁天皇を案内した話は『住吉大社神代紀』に載っていたことでした。
私は「地方史ふくおか154号」に掲載されていた記事で読んだので、地元の伝承だと勘違いしていました。
地元の話であることには違いありませんが。

猿大海が案内したところは高木神の伝承があるので、ちょっと気になってます。

0